HAIR

2022年春【40代髪型人気ランキングTOP5】小顔効果抜群のふんわりショート&ボブが人気

美ST ONLINEに掲載されたヘアスタイル記事から、人気だった髪型のランキングを発表(3/17〜4/17)。この春はふんわり軽く、動きのあるショートやボブに人気集中。顔まわりはすっきりさせつつ、ゆるやかな毛流れが奥行きを生んで小顔効果抜群。女っぽさとおしゃれさもキープできます。スタイリングしやすいのもポイントです。

第1位【ショート】全身のスタイルがよく見える小顔ショートボブ

ふんわり丸みのあるショートボブ。首をすっきりと出してトップに丸みとボリュームが出るようにグラデーションカット。アゴの延長線上を一番丸く仕上げているので顔まわりはすっきり、トップはふんわりの小顔効果も抜群です。頭全体がコンパクトになり全身バランスも良く見えます。トップと前髪の毛先にニュアンスパーマをかけてラフな質感に。スタイリングはヘアバームを毛先に馴染ませてから一度崩すと今っぽく仕上がります。整えすぎないのがポイントです。

第2位【ボブ】計算された前髪でうねりもカバーする小顔ショートボブ

女性アナウンサーっぽい綺麗めショートボブ。前髪は中心だけ薄めに作り、うねりが出やすい生え際は少し厚みのある幅でカット。計算されたシースルーバングが大人っぽい今っぽさを出してくれます。ぺたんこになりがちな髪質にはレイヤーを顔まわりの表面のみに少しだけ入れるのがおすすめです。サイドから見たときに高くなりすぎないほうが若見えしますよ。スタイリングは軽めのバームで手櫛でかきあげるようにしながら整えるだけで洗練された雰囲気に仕上がります。

第3位【ボブ】トップのボリューム感が気になる人でも安心のショートボブ

ふんわり感のあるショートボブ。前髪は自然に後ろに流れるようにカットすることで顔まわりの上品さを演出しています。後ろをくびれさせすぎず、丸みを残すことでサイドから見ても大人可愛いショートボブです。スタイリングはトップをアイロンで根元から立ち上げるように後ろに流すだけ。あとはシアバターを手に広げ、前髪をかきあげるようにしながら馴染ませます。手櫛を通しながら全体を整え毛先を軽くつまんで束感を出せば完成です。

第4位【ボブ】春らしい軽さとキャメルカラーで顔色まで明るく! 若々しく!

軽やかなボブレイヤー。スタイル的にボブ感を残しながら、表面に段差を入れることで、重軽な今のトレンドをプラスし、女性らしい柔らかな雰囲気が出て小顔効果も抜群です。レイヤーボブは鎖骨が綺麗に見えるので、これからの季節の服にもぴったり。キャメルベージュのカラーリングは、顔色が綺麗に見えるので若々しく見えますよ。スタイリングはさっとオイルバームをつけてラフ感を残しながら手で整えるだけの楽ちんヘアです。

第5位【ボブ】重めの毛先でツヤ髪に見える大人っぽいボブ

ラフなレイヤーボブスタイル。重めのボブベースの表面にレイヤーを入れ、前髪を長めに作りました。毛先を重ためにしたことでツヤのある綺麗な髪に見える上にスタイリングも楽になります。センターパートがカジュアルな服も大人っぽく格上げしてくれますよ。スタイリングは表面の髪と前髪を後ろに軽く流すだけで春らしい軽やかな雰囲気が出ます。軽めのワックスでラフに仕上げればおしゃれ感がアップしますよ。
こんな人におすすめ!

こちらの記事もおすすめ

再構成/美ST ONLINE

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

2022年春【40代髪型人気ランキングTOP5】小顔効果抜群のふんわりショート&ボブが人気

2024年5月号

2024年3月15日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと