HAIR

【顔のくすみ】が気にならなくなる【髪色】とは?

マスク生活のダメージでどんよりくすんでしまった顔色にびっくり!「今すぐ顔のくすみをなんとかしたい」と思っても、そんなことは無理? いいえ、可能です!〝色の錯視効果〟を利用して顔周りの色を変えればすぐに透明感のある肌色に見せることができるんです。まずはヘアカラーをチェンジして、今すぐ透明美肌見えを!

面積の広いヘアカラーが最も顔色を左右します

顔の肌色を決めるのは、髪色だと言っても過言ではありません。人間の目は、隣り合った色を変えると、同じ色でも違って見えます。これを〝色の錯視〟と呼びます。つまり、この〝色の錯視〟現象を髪色と肌色の関係にも応用すれば、黄色くくすんだ顔色を明るく透明感のある色に〝トーンアップさせて見せる〟ことも可能なんです。

肌の透明感を引き出す基準色はショコラベージュ

◀︎ブルーベース    イエローベース▶︎

ショコラベージュは、ベージュにピンクのニュアンスが加わった色。ピンク味が加わることで黄色いくすみ感が抑えられて、透明感や血色感が引き出されます。自分のパーソナルカラーに合わせて、基準色よりピンク寄りにするのか、ベージュ寄りにするのかという「色味」と「トーン」(髪色の暗さ)を決めます。

赤木さんのカラーはブルベ冬なので、ショコラベージュのトーン暗めが◎。

髪色は少し暗めのショコラベージュが肌を明るく透明美肌見せ!

メークは同じ。ビフォーの髪色は頰の肝斑を強調してくすんだ印象に。アフターの暗めショコラベージュは、肝斑が目立たない明るいピンク肌に見せて、肌の透明感もアップ。

\私が行ってきました!/

ファッションPRアンバサダーも兼任しているので、服とヘアやメークの合わせ方などを日々学んで、〝魅せる楽しさ〟を伝える参考にしています。

\教えてくれたのは/

パーソナルカラーの診断結果をもとに、肌色が映える「似合わせヘアカラー」を提案。診断実績は、年間1,000人にも。https://www.instagram.com/shocolor19/

Mirareee Tokyo
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-19-10 ☎03-6457-8899 営業時間:平日12時〜21時、土曜10時〜19時、日祝10時〜18時半 無休

こちらの記事もおすすめ!

2022年『美ST』5月号掲載
撮影/古水 良 ヘア/SHONO ヘア・メーク/Sai スタイリスト/柿田たみか 取材/奥原京子 編集/小澤博子

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【顔のくすみ】が気にならなくなる【髪色】とは?

2024年5月号

2024年3月15日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと