SKINCARE

【目元が老ける原因】たるみ・ふくらみ・くすみはなぜ起きる?

年齢を重ねると、目もとが何となくどんよりして、目がパッチリ開かない…。そんな「老けまぶた」の原因を解析します!上まぶたの「たるみ」下まぶたの「ふくらみ」、そして全体的な「くすみ」のメカニズムと、メイクやスキンケアでの解消法は?

なんで目元は老けるの?老けるとどうなるの?

①真皮と筋肉の老化により【上まぶたがたるむ】

目元の皮膚の内側には眼輪筋などの表情筋が多くあります。さらに、その内側に脂肪があり、眼球を取り囲むクッションのように支えています。これらの支える力が弱まると、上まぶたが垂れ下がったり、くぼみや二重被りなどの現象が現れます。

②眼球の重さに耐えられなくなって【下まぶたが膨らむ】

加齢により眼球を取り囲む真皮や眼輪筋などの機能が弱まると、眼球の重さで脂肪が押し出され、下まぶたが膨らみます(目袋)。また、目元の組織は真皮線維の密度が低くスカスカ。血行や水分代謝不良ですき間に水分が溜まることでむくみも。

③薄くてバリア機能が低い皮膚だから【くすむ&乾燥する】

目元の皮膚の水分量は高い値を示すものの、バリア機能が弱く外的刺激の影響を受けやすいことが、乾燥を感じやすい要因に。また皮脂腺がほぼなく汗腺も少ない一方、毛細血管が密で血液量もメラニン量も多め。ストレスにも弱く、くすんで見えやすいのです。

▶︎▶︎新発想のアイケアならこんなにカバーできる!

自技術でシンプルなステップで目袋をぴんとフラットな状態に。ビオパフォーマンス セカンド スキン ステップ0 240枚、ステップ1 8.4g、ステップ2 8.4g ¥35,200<編集部調べ>(SHISEIDO)

紙おしろいで目元を整えたら、専用アプリケーターでステップ1→2の順に塗布して15分間キープ。セカンドスキンが目袋を物理的に補整。くぼみがフラットになって若々しい印象の目元に。

2種の有効成分によりシワと美白の両方をケアしてくれる。バイタルパーフェクション リンクルリフト ディープレチノホワイト 5[医薬部外品]20g ¥14,740(SHISEIDO)

こちらの記事もおすすめ!

2022年『美ST』6月号掲載
撮影/峠 雄三 ヘア・メーク/川村友子 イラスト/いいあい 取材/大山真理子 編集/長谷川 智

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【目元が老ける原因】たるみ・ふくらみ・くすみはなぜ起きる?

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT