【毛穴ケア】酵素洗顔&化粧水をオイリー肌でお試し!ビフォーアフター

深く広がった大人の毛穴には一発逆転よりもコツコツケアが大切。毎日の洗顔でしっかり皮脂と角栓をオフしながら、毛穴の奥まで潤いを与えるローションで肌密度を上げることが肝心です。そこで今回は、ポッカリ開いた毛穴に悩む読者が注目アイテムを3週間お試し!使用した感想とともにビフォーアフターをお届けします。

皮脂量多めで、毛穴が開きがちな人におすすめのケアは?

洗顔には、こびりついた皮脂や角栓をオフできる酵素入りを。投入ケアには、角栓が取れた後のポッカリ開いた毛穴の奥まで浸透する処方で、糖化汗の悪影響をケアして肌密度を上げるものをチョイス。スッキリ酵素洗顔と膨らませローションのセット使いで、開き毛穴をリフトアップさせて目立ちにくくする効果が期待できます。

酵素洗顔と毛穴対策ローションを読者が3週間お試し!

試したのは……松井美奈さん(47歳)会社役員
「乾燥を気にして洗浄力弱めな洗顔料を使っていたら、落としきれない汚れが刺激となって毛穴が開く結果に。」

【洗顔】カネボウ クラリファイング パウダー ウォッシュ

汚れはオフして潤いは保つ大人用の酵素洗顔。カネボウ クラリファイング パウダー ウォッシュ 32個入り¥3,300(カネボウインターナショナルDiv.)

毛穴汚れをふわふわ泡がやさしくしっかり取り除く

「酵素の力で毛穴の汚れや角栓がすっきり。でも洗い上がりはしっとり」

【毛穴ケアアイテム】POLA B.A ローション イマース

汗っかきさんの毛穴ケアは注目の〝糖化汗〟ケアを。毛穴目立ちに影を落とす〝汗の中のタンパク質の糖化物質〟を含んだ糖化汗に着目。B.A ローション イマース 120ml¥13,200(ポーラ)

毛穴に効かせる使い方のポイント

「塗布面を軽く引き上げ3秒キープしてハリ感UP」

3週間後、酸化や糖化の悪影響から肌を守るケアのおかげで「開き毛穴」が改善

奥にこびりついた酸化で黒ずんだ皮脂が酵素の力で分解されて、曇りが消えて透明感UP。潤いに満たされ、中から押し上げるようなハリ感が生まれ、毛穴の目立たないモチ肌に。

「酵素を含んだモフモフ泡が毛穴の奥の老廃物まで溶かし出し、数日で黄ぐすみも解消。化粧水もぐんぐん浸透して肌がモチモチに。ハリ感で毛穴までふっくら」(松井さん)

こちらの記事もおすすめ!



2022年『美ST』8月号掲載
撮影/Youjin Lee(aosora)〈静物〉、大瀬智和〈人物〉 ヘア・メーク/Sai 取材/奥原京子 編集/浜野彩希
PICK UP
注目記事