【毛穴の黒ずみ】スキンケアだけで改善!3週間ビフォーアフター

色素沈着により、毛穴が目立ちやすくなる「くすみ毛穴」。顔全体の印象もどんよりさせるくすみには、肌の代謝を促す洗顔とピーリング美容液の一点投入が有効です。そこで今回、モヤっと広がるシミ毛穴に悩む読者が3週間厳選アイテムをお試し!毛穴だけでなく肌色までクリアになったビフォーアフターは必見です。

くすみ毛穴が気になる人におすすめのケアは?

毛穴は開いていないのに、毛穴の中や周囲に色素が沈着して薄いシミのようになっている人におすすめなのが、色素沈着した角質を排出させる洗顔料と代謝を上げるピーリング。毛穴のくすみも薄くなり、明るくツヤのある印象に導きます。

ツヤ足し朝洗顔とマイルドピーリングを読者が3週間お試し!

試したのは……松田奈歩さん(45歳)会社員
「毛穴の色素沈着がシミのように見えるのが悩み」

【洗顔】インフィニティ モーニング リニュー

古い角層やくすみなどのタンパク汚れを狙い撃ち。皮脂汚れの少ない朝の肌のための処方で、くすみを払ってツヤをプラス。インフィニティ モーニング リニュー¥2,750〈編集部調べ〉(コーセー)

お手入れポイント:まずは一番気になるところになじませて

「毛穴の黒ずみが気になるところに先に馴染ませてから、全顔を」

【マイルドピーリング】ラ ロッシュ ポゼ エファクラ ピールケア セラム

角質層の表面と内部へWで働きかけるピーリング。保湿やバリア機能を考慮した敏感肌にも使える角質ケア。エファクラ ピールケア セラム¥4,950(ラ ロッシュ ポゼ)

お手入れポイント:くすみ毛穴部分に重ねづけ

「3滴を全顔に塗って、黒ずみが気になる部分には重ねづけを」

3週間後、色素の沈着改善とともに毛穴の存在感も薄く

毛穴の開きは小さいのに、毛穴に色素が沈着してシミのように見えて全体がくすんだ印象に。色素を含んだ角質ごと排出させることで黒ずみが薄くなってツヤ感が増し、毛穴が気にならなく。

「皮膚も薄く敏感なのでピーリングは苦手でしたが、これは乾燥せずむしろ潤う感じ。洗顔との相乗効果で2日目には肌が滑らかに。日を追うごとに色素沈着が薄くなり、特に鼻まわりは驚くほど肌色が整い艶やかに」(松田さん)

こちらの記事もおすすめ!



2022年『美ST』8月号
撮影/Youjin Lee(aosora)〈静物〉、大瀬智和〈人物〉 ヘア・メーク/Sai 取材/奥原京子 編集/浜野彩希
PICK UP
注目記事