【毛穴とくすみを一掃】肌のトーンを上げるジェル&ブースターをお試し!

毛穴悩みはマスク下でますます深刻化。毛穴が詰まって角栓がたまり、ポツポツ毛穴やいちご鼻に悩む人も増えています。特に夏は汗や蒸れで肌環境が悪化。さらなる毛穴トラブルに陥る前に適切なスキンケアが必要です。今回は毛穴の黒ずみに悩む読者が3週間集中ケアに挑戦。毛穴だけでなく顔全体のトーンアップに成功した様子を公開します!

溜まった角栓、ポツポツ毛穴が気になる人におすすめのケアは?

角栓が詰まった毛穴の突起や、日焼けで浮き上がった角層の影が酸化で黒化したたくさんの毛穴のようになっているタイプには、角栓や古い角層を除去する洗顔料と、水分が浸透しにくい硬い肌をほぐすブースターがおすすめ。

角栓崩壊ジェルとみずツヤローションセラムを読者が3週間お試し!

試したのは……中山絵美さん(42歳)会社事務

【洗顔】est(エスト) クラリファイイング ジェル ウォッシュ

角栓の詰まりやザラつきを根こそぎクリアに。顔色の濁りを呼ぶ酸化タンパク質を含む古い角質や角栓をジェルが一掃。エスト クラリファイイング ジェルウォッシュ¥4,950(花王)

お手入れポイント:気になる部分は丁寧になじませて

「角栓の詰まりやザラつきを感じる部分は指の腹でクルクル丁寧に」

【導入美容液】資生堂 リバイタル ローションセラム

化粧水を弾く砂漠肌のための水先案内ブースター。紫外線に負けない紫の植物のエキスを配合し、潤いを巡らせる導入美容液。リバイタル ローションセラム¥6,600〈編集部調べ〉(資生堂)

お手入れポイント:ブースターの浸透を促すようハンドプレス

「ハンドプレスで、潤いをもう一押し」

3週間後、黒い点状の影が激減して色ムラが整い、透明感UP

鼻根や小鼻の際にあったブツブツした毛穴の突起が、フラットに。みずみずしいハリ感が頰のたるみ毛穴を内側から押し上げて満たし、整ったキメの輝きが毛穴の影も払拭して、顔全体がクリアに。

「黒ずみ毛穴のように見えていた顔中の黒い点の多くが、古いくすんだ角質の色素やめくれた角質の影だったことが判明。洗顔で不要な角質が取り除かれ、潤いがしっかり浸透するようになったら透明感も自分史上MAXに。メークで毛穴を隠す必要がなくなりました」(中山さん)

こちらの記事もおすすめ!



2022年『美ST』8月号掲載
撮影/Youjin Lee(aosora)〈静物〉、大瀬智和〈人物〉 ヘア・メーク/Sai 取材/奥原京子 編集/浜野彩希
PICK UP
注目記事