神崎恵さん考案!簡単なのにオシャレな【こなれお団子ヘア】の作り方

パパッと簡単にまとめられるのに、きちんとしたお出かけにもワンマイルのお出かけにも対応する、美容家の神崎 恵さん考案のオバ見えしない「こなれお団子ヘア」。暑い夏にも嬉しいおしゃれまとめ髪です。

簡単なのにこなれて見える!神崎流〝進化系おだんごヘア〟

教えてくれたのは……美容家 神崎 恵さん
さっとまとめ髪を作ってワンマイルのお買物に出かけたい時にも、きちんとした装いのお出かけ時にも対応できて万能。オバさん感が出ないように、トップはタイトめに、毛先は飛び出さないように入れ込むことで一気にオシャレに。一見、簡単そうに見えないところがお得です。

シアーブラウス¥19,800(カデュネ/カデュネ プレスルーム)ピアス¥14,080(リリーズ/フォーティーン ショールーム)
《Profile》
モデル、女優業を経て美容家としての見地が磨かれ、ビューティ誌を始めメディアで活躍。インスタはフォロワー60万超え。新刊『神崎メソッド』(講談社)が7月30日発売。
Back

How to set?

①首の付け根あたりの低い位置に、まずゴムで一つ結びにします。結わえたゴムの約5cm下を同様に、もう一回ゴムで結わえます。
②ゴムとゴムの間の髪を縦に2つに割って、その間に、1回転くるりんぱした毛先を下から通します。
③ゴムとゴムの間の髪を、ところどころつまんで引っ張り、ボリュームとニュアンスを出します。
④②でくるりんぱしたあとに出た毛先は2つに分け、指でこよりのように外側に捻じり、1本にまとめます。⑤全体を1本目のゴムのところへグルッと持ち上げ折るようにし、毛先はゴムの周りに巻き付けます。最後の毛先は、ヘアピン数本を差して落ちてこないように留め、全体のニュアンスと形を整えてできあがり。

こちらの記事もおすすめ!



2022年『美ST』9月号掲載
撮影/曽根将樹(PEACE MONKEY)〈人物〉、五十嵐 洋〈静物〉 モデル・メーク/神崎 恵 ヘア/赤羽麻希(Un ami) スタイリスト/石関靖子 取材/金子美智子 イラスト/rancho 編集/永見 理