PEOPLE

「リピ買いが止まらない!」北海道・渡島半島のお取り寄せグルメ3選

函館市の一部も含む、北海道の南西部に位置する渡島(おしま)半島。その北側には、青々と生い茂る草原と青空のコントラストが美しい絶景が広がり、北海道の大自然に育てられた絶品グルメに出合うことができます。数ある中から、おすすめの「美味しいお取り寄せ」をご紹介します。

1:〝白いさつまいも〟を使った大福 【はこだて雪んこアソート】

厚沢部(あっさぶ)町で採れた白いさつまいも「黄金千貫」を使用したスイートポテトの大福。黄金千貫は、雑味のないすっきりとした甘さと香り高さが特徴です。クリーミーな函館産牛乳と合わせた餡は濃厚かつ滑らかで、トッピングの生クリームとも相性抜群! プレーン、抹茶、チーズ、かぼちゃ、あんバター、サクサク生地に餡を包んだパイの6種、すべてふわふわモチモチの新食感を楽しめます。

>お取り寄せはこちらから

2:ワインのお供にもぴったり【グラスフェッド有機チーズ詰め合わせ】

北海道せたな町の広々とした牧草で育った、ブラウンスイス種とジャージー種の生乳をたっぷり使用したオーガニックチーズのセット。濃厚で食べ応えのある「扇」、柔らかくてクリーミーな「モッツァレラチーズ」、ふわふわ食感の「フロマージュブラン」、温めて食べても美味しい「スカモルツァ」の4種が詰め合わせになっています。秋の夜長にワインと共にいかがでしょう。

>お取り寄せはこちらから

3:罪悪感なく楽しめるスイーツ【北海道産大豆のお豆腐スイーツセット】

函館の隣町・七飯町にある横津岳の美しい湧き水と道南産大豆で作り上げた〝生豆腐〟のセット。できたての豆腐をパックに詰めた生豆腐は、豆腐の味と香りをしっかりと感じられます。甘くてクリーミーなよせ豆腐、滑らかなざる豆腐、豆腐プリン(ハチミツ・ゴマ・コーヒー)、豆腐で作った生チョコ(レギュラー・カカオニブ)と、味わい方のバリエーションの多さにも驚きます。ヘルシーなので夕食後のデザートにもぴったり。

>お取り寄せはこちらから

「半島は日本の台所」って何?

日本全国の半島の食文化を新発見するために誕生した、“半島応援メディア”。新鮮で、美味しくて、おしゃれ…いままで知らなかった半島の食の魅力を、たっぷりお届けします。

◆公式Twitter
(プレゼントキャンペーン開催中!)
@japan_hanto

◆公式Instagram
@japan_hanto

こちらの記事もおすすめ

編集/山本美波

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

「リピ買いが止まらない!」北海道・渡島半島のお取り寄せグルメ3選

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT