PEOPLE

【疲れた日のご飯にも】ストックしておきたい絶品お取り寄せ3選

愛媛県の西にあり、日本一細長い半島として知られている佐田岬(さだみさき)半島は、瀬戸内の海と、みかん畑が広がる山々の両方から自然の恵みを享受できる場所です。数ある特産品の中から厳選した「美味しいお取り寄せ」をご紹介します。

1:4種の掛け合わせでうまれた“愛媛のいいとこ鶏”【媛っこ地鶏得々セット】

気温や日当たり、通気性など最適な環境が揃った八幡浜市の山あいで地鶏を飼育する「いなほ農園」。そこで育てられた媛っこ地鶏は、名古屋コーチンや軍鶏など4種を掛け合わせた品種で、コクと旨みの強い、弾力のある歯ごたえが特徴です。セットには「地鶏のごちそう鶏めしの素」「炭火焼地鶏の親子丼」「媛っこ地鶏のチキンカレー」の3種が入っており、どれもゴロッとした大ぶりの鶏肉が嬉しい商品。味わい深い媛っこ地鶏をいろいろな料理で楽しめるセットです。

>お取り寄せはこちらから

2:愛媛の特産品といえばこれ!【マーマレード2本セット】

八幡浜市でマーマレード作りを手がけるアトリウムの商品「オランジュルクラ」は、芳醇な香りと柑橘本来のほろ苦さを生かした本場・イギリス製法のジャム。「ライム&ゆずマーマレード」は甘みと酸味、苦味が調和した爽やかな口当たりで、マーマレードの世界大会で4度金賞を受賞している逸品。また「樹齢100年夏みかんマーマレード」は“奇跡の夏みかん”と呼ばれる、1895年に植えられた木から収穫した実のみを使用したマーマレードで、酸味の強いクラシックな味わいに仕上がっています。

>お取り寄せはこちらから

3:実はハモの水揚げ量が日本トップクラス【八幡しゅうまい詰め合わせ】

愛媛県八幡浜漁港に水揚げされた新鮮な魚を使用した海鮮しゅうまいで、ハモ・イカ・鯛の3種をセットにした谷本蒲鉾店自慢の商品。知られざる八幡浜の特産品“ハモ”を全国へアピールしようと考案されたものだそう。ハモは小骨が多く調理が難しいですが、それを蒲鉾店ならではの“すり身にする技術”でなめらかな口当たりに仕上げています。3種どれも中華風に味付けされており、レンジで温めるだけでプリプリ食感を楽しむことができますよ。

>お取り寄せはこちらから

「半島は日本の台所」って何?

日本全国の半島の食文化を新発見するために誕生した、“半島応援メディア”。新鮮で、美味しくて、おしゃれ…いままで知らなかった半島の食の魅力を、たっぷりお届けします。

◆公式Twitter
(プレゼントキャンペーン開催中!)
@japan_hanto

◆公式Instagram
@japan_hanto

こちらの記事もおすすめ

編集/山本美波

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【疲れた日のご飯にも】ストックしておきたい絶品お取り寄せ3選

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT