HEALTH

くびれ作りに効果抜群!簡単【フラフープダイエット】で体型改善

小学生の頃に一度は遊んだことがあるはず!腹圧を意識することで体幹が鍛えられ、さらに腰を前後に振って回す、左右に揺らして回すことを組み合わせることで腰まわりの筋肉もバランスよく鍛えられます。

美しいくびれを作るために前後回し&横回しをミックス

少し重さを感じるダイエットに効果的な大人のフラフープ。女性でも簡単に組み立てられ収納場所もとらずにコンパクト。重量380gと軽すぎず重すぎず回しやすい。HUITIÉME 組み立て式フラフープ ¥1,600(スーパースポーツゼビオ東京 御茶ノ水本店)

《Menu》
腰を横に振って回す… 左右各3分
腰を前後に振って回す… 左右各3分

サッカー日本代表・武藤嘉紀選手の専属トレーナーとしてドイツで活動。帰国後、現役アスリートやモデルなどのボディメンテナンスを手がける。Instagram@polyvalent.labo

Point1:自然と腹圧が入る姿勢をキープする

水平に持ち、足は腰幅から肩幅くらいに開きます。上半身はおへそを少し引き上げるように意識することにより自然と腹圧が入るように立ちます。

Point2:回せない人は胸から上を固定する意識で

お腹まわりを効率よく動かすには、胸から上はなるべく動かさないように意識することが大切。それだけでウエストダウン効果がアップします。

Point3:前後・左右の回しで脇腹&お腹両方に効く!

横に振って回す時は腹斜筋、前後に振って回す時は腹直筋をメインに動かしているので2パターンの回し方をすることでバランスのとれたボディに。

2 週間でウエスト13cm減!楽しくできるから毎日したくなる!ずっと継続していきます!

過去にはご飯抜きダイエットや、サラダダイエットなどを試してみたものの結果はなかなか出ず。食べることが好きな私には過度な食事制限をしなければいけないダイエットは向きませんでした。今回のフラフープは「懐かしい! 楽しくできそう!」という第一印象でした。1日目は腰にあたる感覚があり少し痛かったのですが、トレーナーさんに教えていただいたポイントを意識し練習するとすぐにコツがつかめました。子供の頃にやっていたので体が覚えているのもあったように感じます。その後は第一印象の通り、2週間毎日楽しくできました。今後も毎日の習慣にし、さらに重量があるフラフープにも挑戦していこうと思っています!(挑戦したのは……堀川真由実さん 40歳 会社員)

2020年『美ST』9月号掲載
撮影/谷口 巧(Pygmy Company)〈人物〉、楠 聖子〈BEFORE&AFTER〉、五十嵐 洋〈静物〉 ヘア・メーク/七浦彩香、このみ(Lila)、伊藤佳奈(bliss) 取材/関根実凡 編集/長谷川 智

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

くびれ作りに効果抜群!簡単【フラフープダイエット】で体型改善

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT