人間ドック初体験!【タキミカ(瀧島未香)さん・89歳】は体内年齢マイナス20歳?!

89歳現役インストラクター・タキミカさんは運動能力や見た目は若いけれど、やはり脳や血管、内臓はどうなのか知りたい!そこで今回タキミカさんに人間ドックを受けていただきました。その驚くべき結果をご紹介します。

タキミカさん89歳、なんと人生初!の人間ドックを受けました

フィットネスインストラクター 瀧島未香さん(89歳)
ジムに通い運動を始めたのは65歳という驚異の努力の持ち主。「年齢なんてただの数字!」を合言葉に日々、元気を届けてくれています。

\ここで受けました/

東京都北区滝野川6-14-9 東京先端医療モールビル内 最新の高度医療機器を揃え、洗練された寛ぎ空間で受けられる検査は女性にも人気。メディア掲載多数。

\他にも下記の検査も受けました/

腸内の細菌構成から自分に合った腸活のための情報がわかる「腸内フローラ検査(¥18,000)」と、細胞の染色体の中にある遺伝子情報を調べる「テロメアテスト(¥25,000~)」。結果は1カ月程度。

1:問診票で日常生活などの確認を

数種類の問診票に記入を。几帳面なタキミカさんは丁寧に答えを記入。「書くことがいっぱいありますね(笑)」

2:この時期には検温もマストの項目に

「今、毎日5回は検温しているんですよ。今日は急いで来て暑くなっちゃったから高いけど、いつもは36.5℃くらいです」

3:ドクターの問診にハキハキと回答

さらに詳しく日常生活などについて担当医から質問を。滑舌よく答えるタキミカさんに先生も驚きの様子。

4:まずはじめに身体測定を

見た目はスリムなタキミカさんですが、身長に対して体重は通常。筋肉量が多いということが実証されました。

5:フーッと息を吐いて肺活量を

「日頃の運動のおかげか、肺活量が素晴らしいです」(霜田先生)。基準値が80のところ、102.1の数値が。

6:高音と低音の聴力検査を

D判定が出たものの、日頃本人も周りの人もなんの不自由もなく過ごしています。「補聴器なんていらないわよ!」

7:気になる血圧は念のため2回測定

上が146、下が101と高め。「私が主治医でしたら薬を処方しますが、上下の間が狭いので様子を見る感じです」(霜田先生)

8:血液検査はちょっと苦手です

「臓器がしっかりとしていて栄養状態もいいですね」(霜田先生)。「これは本当に嬉しいです。日頃の頑張りの結果でしょうか」(タキミカさん)

9:超音波で腹部の検査も

すべてB判定とひと安心の結果が。そして何より注目してしまったのがお腹。無駄な贅肉がなく、力強い腹筋が!

▶▶結果は・・脳も血管もびっくりするほど若々しいという結果が!

・肝臓機能検査は、A判定が並びます

今回の血液検査の結果では、肝臓・腎臓機能も良好で臓器がしっかりしていることがわかります。また、栄養状態がわかるコリンエステラーゼは正常範囲の数値でアルブミンもA判定で5.0あるように、感染症にも戦える良いコンディションにあるという結果が出ています。

・動脈の硬さの程度を表すCAVIはなんと50代後半!

霜田先生のクリニックでもよく行われている、動脈硬化の程度がわかるCAVI (心臓足首血管指数)検査。案外、年齢より若い結果が出ないそう。「この50代後半、60代後半というのは驚く結果です。また、コレステロールの内容も良いことからタキミカさんは血管をいい状態に保てる土台があるといえます」

・脳のMRIでも、血管の状態がいい驚きの結果が出ました

脳のMRI画像は4枚。写真の図①では虚血性変化が1点しか見当たらずこれは驚くべき結果です。他、大脳に病的萎縮は見られませんでした。そして血管にも瘤や狭窄など異常はなく、年齢を重ねると蛇行したりごつごつしてくるものも見えずきれいに撮れていたことから、脳の状態も非常にいいといえます。

この結果を見る限り、60代後半の方のデータだという印象です(霜田先生)

\検査結果を分析しました/

日本神経学会専門医 銀座内科・ 神経内科クリニック院長 霜田里絵先生
肝臓や腎臓機能、栄養状態も良好で肺活量も素晴らしいです。コレステロールの値がいいことにも関連して、血管年齢も驚くほど若々しい結果に。そして脳のMRI画像からは動脈硬化が進んでおらず脳の機能もしっかりしていることがわかり驚かされました。これらの結果は日々の運動、バランスいい食生活にプラスして、生き甲斐があり年齢にしばられないタキミカさんの前向きな気持ちも秘訣になっていると思います。

運動はもちろんだけど、しっかりよく噛んで食べることがいい結果につながったのかも

健康でいるために、食材や調理法を考えているの。毎日食べるのは納豆とキムチとたんぱく質、それとヤクルトです。納豆に細かく切った生のオクラを入れてよく噛めるように工夫したり、お野菜をたっぷりいただけるように鶏肉や豚肉をいろいろな野菜と一緒に蒸し焼きにしたりね。簡単だけど栄養価の高いものをつくっているんです。

YouTubeでタキミカ体操を配信中です!

9月号で考案してくれた「美ST痩せるタキミカ体操」。モニターさんが2週間で約4kg痩せたという4分間のサーキットトレーニングは40代でもかなりしんどい!美ST公式YouTubeチャンネルでタキミカさんの身体能力を見て!

2020年『美ST』10月号掲載
撮影/中林 香、五十嵐 洋 取材/西岡直美 編集/佐久間朋子