HEALTH

試してみたらやっぱり危険!すぐ痩せる【高脂質ダイエット】の落とし穴

すぐ痩せるけれどニキビがいっぱいできる。そしてやめたらすぐにリバウンドする!メリットとデメリットがとにかく極端なハリウッドで噂の最新ダイエット法。試してみたら、やっぱりちょっとお勧めできないかも。

高脂質ダイエットって何?

すべての食事を調味料にまでこだわった完全糖質オフ、かつ脂は大量に摂取する方法。エネルギー代謝を糖質回路からケトン体回路に切り替えることで体内の脂肪が燃える体に。

☑︎ 糖質は限りなくゼロに
☑︎ エネルギー源は牛脂などの脂
☑︎ 不足する栄養素は大量のサプリで

高脂質レシピ①:牛脂50gこってりスープ

【材料】
牛脂…50g
しめじ…50g
コンソメ…5g
水…250g
パセリ・塩・胡椒…各少々

分量の水とコンソメ、牛脂を煮立てて牛脂がほろほろと崩れてくるまで加熱。とろとろして美味しいけど、胃もたれは覚悟して!

高脂質レシピ②:特濃バターコーヒー

【材料】
グラスフェッドバター…10g
MTCオイル(粉末)…小さじ1
コーヒー…200ml

材料を入れてブレンダーでバターが乳化するまで攪拌。とろみのあるカフェオレみたい。お通じはいいけどトイレに脂が浮きます。

高脂質レシピ③:ステーキフォアグラのせ

【材料】
牛肉…300g
フォアグラ…100g
塩・胡椒…各少々
クレソン・ ピンクペッパー…各適量

ステーキにいかに脂をまとわせるかが勝負。バターソースだけだと飽きるので、フォアグラで味変&脂質UP。肉はもちろんサーロイン。

高脂質レシピ④:コーヒーゼリーonたっぷり生クリーム

【材料】
コーヒー…200ml
ゼラチン…5g
生クリーム…100ml

糖質オフの甘味料を足せば、 完全にスイーツ。朝、1日分のゼリーを作るのが習慣に。生クリームの中にゼリーが浮いているくらいが◎

やせスピードは最大級かつ空腹感なし!でも落とし穴が……

実は2019年〜2020年にかけて13kgやせたんです。誰にも気づいてもらえなかったけど。でも、おこもり期間にあっさりリバウンド。そんなときに知ったのが高脂質ダイエット。危険があることは承知のうえで挑戦してみました。朝はバターコーヒー、昼はサラダと牛脂スープ、おやつには生クリームたっぷりのゼリー、夜はサラダとステーキの生活に。もう1食めからすごい胸やけ感。満腹どころかいつもちょっと気持ち悪い。ただ、空腹感に振り回されて生きてきた私にはすごく新鮮な体験。体重も順調に最初の10日間で3kg減!でも、今までなかった吹き出物が続々!その後、体重変化はゆるやかに。「永遠にできるダイエットかも!」といい気になったのもつかの間、3週間後、急に全身がびりびりしびれるくらいの猛烈な体のかゆみに襲われました。小指の爪くらいの真っ赤な発疹が胸と背中に広がりパニックに。慌てて皮膚科に駆け込んだところ色素性痒疹という、急激なダイエットによりケトン体が増えることで発症する皮膚病でした。恐るべしケトン体。かゆみに耐えかねあえなく挫折。そして噂通りに即リバウンド。まるでジェットコースターのような高揚感はありますが、やめておいたほうがいいですよ。

こちらの記事もおすすめ

2021年『美ST』3月号掲載
撮影/楠 聖子 ヘア・メーク/サイオチアキ(Lila) フードスタイリスト/鮓本美保子 取材/佐藤理保子 撮影協力/UTUWA 編集/長谷川 智

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

試してみたらやっぱり危険!すぐ痩せる【高脂質ダイエット】の落とし穴

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT