HAIR

白髪・薄毛悩みにおすすめ。cki.菅谷大樹さん監修・毎日できる【自分で頭皮ほぐし】

私たちを悩ませる白髪も薄毛も、結局は頭皮環境を整えることが何よりの予防法。健やかな頭皮のために日常生活でできるセルフ頭皮マッサージの仕方を、「頭皮の整体」で人気のcki.菅谷さんが教えてくれました。

 

 

自分で頭皮をほぐして血行をよく!

 

頭皮の筋肉はあまり動かさないので、リンパが滞りやすくなります。マッサージで血流をよくすると毛母細胞が活性化して薄毛の予防や改善に繋がり、リラックス効果を高めることで自律神経が整い、白髪予防効果が期待できます。

 

教えてくれたのは……cki. 代表 菅谷大樹さん

 

 


 

 

1:表面ではなく奥の筋肉を指3本でつかんでほぐす

 

➊ 目の延長線上の生え際に人差し指・中指・薬指を置き外回りに5回まわし。指1本分ずらしながら頭頂部まで。

 

 

➋ 耳上の付け根から後ろ回しで5回。指1本分ずらしながら頭頂部まで。表面ではなく奥をつかむイメージで。

 

 

➌ 耳裏の骨の出っ張りの内側に指を置き外回しで5回。ぼんのくぼの外側まで指1本分ずらしながら順にほぐす。

 

 

\この手がポイント/

 

 

2:骨と骨の間の老廃物を指の第二関節で流す

 

耳上にグーの手で関節を当て、引き上げるイメージで5回まわし。耳を囲むように少しずつずらしながら耳後ろまで。

 

 

\この手がポイント/

 

 

3:耳を引っ張って自律神経を整える

 

耳をつかんで外側に引っ張りながらぐるりと大きく5回まわす。血流がよくなって、顔までポカポカ。

 

 

 

4:首のストレッチはコリを感じた時に1日に何度でも

 

➊ こめかみを反対側の手の指2本で引き上げ、もう一方の腕は伸ばしてこの手の形に。

 

 

➋ 最後に耳下から鎖骨までさすってリンパを流す。

 

 

\この手がポイント/

 

 

 

\菅谷さんのお店はここ/

cki.
痛気持ちいいヘッドスパ「頭皮の整体」が人気。頭皮や髪の健康を考えてくれるアットホームなサロン。
東京都中央区入舟1-7-8-1F ☎03-6280-5779
(営)火・水・土 10:00~20:00 木・金11:00~21:00 日・祝 10:00~19:00  (休)月、第1・3火曜

 

 

 

2019年『美ST』7月号掲載
撮影/平林直己(人物)、大槻誠一(静物) ヘア・メーク/伊藤佳奈〈Bliss〉 モデル/石上智恵子 取材/鈴木みちる 編集/佐久間朋子

 

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

白髪・薄毛悩みにおすすめ。cki.菅谷大樹さん監修・毎日できる【自分で頭皮ほぐし】

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT