HEALTH

40代読者のお悩みNo.1! くびれは「はがす・ほぐす・のばす」の3段階で作れます!

ボディメークで40代読者のお悩みナンバーワン部位はお腹と腰。3つのステップでメリハリの利いた女っぽい体型になれるエクササイズを3人の先生に教えてもらいました。

読者のお悩みナンバーワン【お腹と腰】は「はがす・ほぐす・のばす」の3段階で〝くびれ〟を作る!

1:はがす

① お腹の贅肉を寄せ皮下脂肪をはがし、うにうに揉みます。左右均等に。筋肉にはりついた皮下脂肪をひっぱってはがすとその部分が効率的にスリムに。痛い所は念入りに。

②③④ グー・チョキ・パーで脇腹を大きくのばします。両足を大きく開き片足に体重をかけ、重心側の手をグーに握ってのびあがり10秒キープ。曲げた手はピストルの形に。さらにチョキで10秒、パーで10秒と徐々に広げのびていきましょう。グーチョキパーの3段階の動きが効率良く脇腹を伸ばすコツ。

SPTパーソナルトレーニングサロン主宰。書籍『ひっぱって、ゆらすだけ!皮下脂肪はがし』(主婦の友社)にも痛みのない動ける体を作る治療家目線の健康に美しくなれるメソッドが満載。

2:ほぐす

① 頭に手を当てて膝立ちをし、つま先を立ててかかと同士をくっつけます。背中を丸めてお腹を縮めます。

② 右肩と骨盤の左側を近付けるように上体をななめにねじって息を吐きながら太ももに右手を置き、さらにねじって。腹斜筋群をねじりほぐすことでくびれをゲット。左右10回ずつ行います。

理論を丁寧に実践に落とし込み、本当に効果の出るメソッドで常に業界をけん引するボディワーカー。YouTube登録者数10万人超。肋骨に注目した『おうちで簡単くびれ作り リブトレ』(ダイヤモンド社)も大人気。

3:のばす

① 手首を交差させ手を組み、頭を挟むように真上に引き上げ ます。

② そのまま肩を下にストンと落とし、息を吐きながら上体を真横に倒して10秒キープします。腹斜筋をのばしてくびれを。反対側も同様に5回ずつ繰り返して。

手首をひねって交差し手のひら同士を合わせます。ねじりを加えるとさらにのびが深く。

芸能人が多数通う「ソラーチェ代官山」主宰。外資系IT企業勤務を経てトレーナーになった頭脳派。腹筋女子ブームの立役者。体の調子を整える40代向けオンラインが好評。近著に『10秒やせストレッチ』(三笠書房)が。

こちらの記事もおすすめ

2021年『美ST』9月号掲載
撮影/大瀬智和、楠 聖子 ヘア・メーク/サイオチアキ、 このみ、Mien(ともにLila) 取材/佐藤理保子 編集/長谷川千尋

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

40代読者のお悩みNo.1! くびれは「はがす・ほぐす・のばす」の3段階で作れます!

2024年5月号

2024年3月15日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと