インスタ映え抜群♡今年のクリスマスはオープンサンド【スモーブロー】で決まり!簡単レシピ付き

今年のクリスマスはお家でゆっくり家族や友人と過ごすホームパーティはいかが?人気美人シェフにインスタ映えも味も抜群のオープンサンド「スモーブロー」の作り方を教えてもらいました。

クリスマスはホムパにもぴったりの映え感と食べやすさ、そして作りやすさがカギ!

教えてくれたのは……JULIA シェフ naoさん(38歳)
繁忙期の年末は睡眠第一で乗り切ります。そんな時は簡単につまめて栄養が偏らない、デンマーク料理のスモーブローでエネルギーチャージ。お酒は肉も魚もしっかり受け止めてくれるシャンパンやオレンジワインを合わせて。

スモーブロー(オープンサンドイッチ)

※上段左から
●かぼちゃ カシューナッツ
ローストしたかぼちゃのピューレにカシューナッツをのせる。
●苺 トマト 生ハム
好みの大きさにカットした苺とトマトをフランボワーズビネガーとオリーブオイルでマリネする。パンにサワークリームを塗り、生ハムを敷き、苺とトマトを飾る。
●キノコ バルサミコ パルミジャーノ
フライパンにオリーブオイルを入れキノコをよく炒める。バルサミコと赤ワイン各10mlを加え、汁気がなくなるまで煮詰め、パンにのせてチーズを削る。
●スクランブルエッグ スモークサーモン ディル
卵1個、生クリーム40ml、塩ひとつまみをよく混ぜる。フライパンにバターを5g溶かし、卵液を流し込みスクランブルエッグを作ってパンにのせ、スモークサーモン、ディルを飾る。

※下段左から
●しめ鯖 巨峰 サワークリーム
パンにサワークリームを塗り、しめ鯖と巨峰のスライスを並べる。
●蟹 海老
蟹缶を水切りし、ヨーグルトとマヨネーズ各小さじ1と混ぜ合わせてパンにのせる。ボイル海老を飾る。
●ホタテ キウイ アボカド
アボカドを1/2個潰してレモン果汁と塩を加え、ピューレ状にしパンに塗る。ホタテの貝柱とキウイをスライスして並べ、ディルを飾る。
●スモーク鴨胸肉
パンにかぼちゃのピューレを塗り、スモーク鴨肉を並べる。

チョッピーノ(シーフードシチュー)

【作り方】(4人前)
❶ にんにく1片はみじん切り、セロリ1/2本は茎の部分を1cm幅にスライスする。マッシュルーム8個は半分にカットし、ミニトマト8個はヘタを取っておく。
❷ いか2杯は2cm幅、白身魚の切り身(鱈や鯛など200g)は5cm幅に切る。有頭海老2尾は背ワタを取り洗っておく。砂抜きしたあさり100gも真水で洗っておく。
❸ 鍋にオリーブオイル大さじ2を入れ、にんにく、セロリを加えて炒める。更にミニトマト、マッシュルーム、塩ひとつまみを加えて炒める。
❹ ③の鍋にトマト缶(カットしたもの400g)と同量の水(400ml)を加える。
❺ ボウルにクスクス200gを入れ、オリーブオイル小さじ2、塩2gを入れてさっと混ぜ合わせておく。200mlのお湯を入れ、ラップをかけて10分程度おく。
❻ ④の鍋が煮立ったら、いか、白身魚の切り身、有頭海老、あさり、ホタテ(8個)を加えさらに10分間煮る。
❼ ⑤と⑥の具材を器に盛りつけ、バジル(適量)を散らして完成!
●JULIA
カウンター8席のみのイノベーティブレストラン。メニューはワインを中心にしたペアリングのコース¥22,000~。要予約。
東京都渋谷区神宮前3-1-25 1F tel.03-5843-1982 https://juliaebisu.wixsite.com/julia

こちらの記事もおすすめ



2022年『美ST』1月号掲載
撮影/嶋野 旭 取材/安西繁美 編集/千田真弓
PICK UP
注目記事