HEALTH

ヘア・メーク藤原美智子さん|美のモットーは〝ほぐす〟こと!

王道なメークからヘルシーなライフスタイルまで、すべてが永遠の憧れのヘア・メーク藤原美智子さん。「美とは前向きにさせる大事な小道具」と語る藤原さんのキレイを作る秘訣と愛用アイテムを教えてもらいました。

年齢や状況を言い訳にせず、まずは行動に移してみることが大事

42歳のとき鍼灸師の方に内臓の疲れを指摘され、自分の食や体に目を向けるようになりました。それ以来ほぐしをメインにストレッチ&ヨガを毎日続けています。40代は「若い」と「老い」の瀬戸際で焦りがちなとき。年齢に関係なく不調を感じたときがライフスタイルの変え時だと思うので、そのシグナルを見落とさなければ大丈夫。私自身も3年前に歪みが気になりバレエ教室に通いはじめました。体がしなやかになり女性らしさも磨かれています。美は総合的なもの。内外ともに健康的で豊かな女性が理想だと思うので日々の積み重ねを大事にしていきます。

《Profile》
ラ・ドンナ主宰、多くの雑誌や広告撮影のヘア・メーク、執筆、化粧品関連のアドバイザー、講演、TV出演等で幅広く活躍。2017月5月からライフスタイル全般を扱うブランド「MICHIKO.LIFE」を展開。

1:週2回のバレエ、毎朝のストレッチ美のモットーは〝ほぐす〟こと!

3年前にバレエを始め、姿勢を意識するようになったら肩から首まわりの肉や背中肉が落ちてきました。バストのトップも上がりいいことだらけ。

2:コリは溜めずに気がついたらその場でケア

ヤムナ フットウェイカーズは、足の柔軟性、可動域、骨格を整えるツールですが、リンパの流れが悪いと感じたら脇や腰回りにも使用します。

鎖骨まわり、首、耳にカチカチとあてるだけで簡単にコリがほぐせるみづほ電子鍼 シルバークローム B型。チクッとした刺激が気持ちよく、数分で顔のコリがほぐれます。

ストレッチ前にまずはドクターエア 3Dマッサージロールで全身をほぐします。コンパクトな作りですが、振動も強くしっかりほぐせます。

2:藤原メークに欠かせない3アイテム

王道なメークからヘルシーなライフスタイルまで、すべてが永遠の憧れのヘア・メーク藤原美智子さん。「美とは前向きにさせる大事な小道具」と語る藤原さんのキレイを作る秘訣と愛用アイテムを教えてもらいました。

クリームファンデは大人肌を綺麗に見せてくれるので信頼しています。自分メークに欠かせないアイテム。SUQQU ザ クリーム ファンデーション 125は美容成分が入っていてしっとり感も◎。

今季のイチオシはこれ!ディオール サンク クルール クチュール 429は、大人の女性のメークに欠かせない知性さもありつつ、流行の赤みアイメークが楽しめるパレット。

こちらの記事もおすすめ

2022年『美ST』2月号掲載
撮影/資人導(vale.) ヘア/辻元俊介(LA DONNA) 取材・編集/増野玲奈

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

ヘア・メーク藤原美智子さん|美のモットーは〝ほぐす〟こと!

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT