PEOPLE

【40代50代の意識調査】理想の肌は透明感、 美容医療は6割以上が経験済み

理想の肌に必要なのは?コロナ禍で何か変化はあった?・・美STを読んでいる30代〜50代計50人にアンケートを実施。綺麗な美ST読者の美肌に関する平均値が分かりました。

1:理想の肌は何より「透明感」!

美白肌より透明感のある肌が理想という声多数!「色より質感を重視。ツヤ肌が理想です」(山田さこさん・44歳)「肌トーンが明るいだけで若々しく見える」(岩上美香さん・45歳)「肌色を白くしたいなどはあまり思ってないですが、透明感がほしい」(菊池文江さん・41歳)

2:とはいえ、美肌のためにしていることが美白ケアに

地道なケアを続けて効果を実感。「エンビロンはハリもくすみも効果あり。周囲から透明美肌になったと褒められます」(久保田知子さん・47歳)「ポーラB.Aローションで美白よりくすみケア。乾燥が和らぎ透明感が出て、黄みが抜けました」(駒崎クララさん・39歳)

3:透明感の要「土台力」をコスメで補っていた

土台を整える保湿コスメが人気。「コスメデコルテのリポソームがリニューアルをしたのを機に再開。土台が整いスキンケアの浸透力がアップ」(佐野可奈さん・38歳)「SHISEIDOアルティミューンを4年使ったら肌に明るさとツヤが出ました」(鈴木 愛さん・47歳)

4:コロナ禍で「クリニック通い」が増えた

この2年間でシミやくすみに気づき、クリニックに通い始めた人が急増!「急にくすみが気になり、半年前からクリニックでトーニングを開始」(海藤美也子さん・41歳)「マスク生活で顔を隠しているうちにと、昨年から美白ケア治療を強化しています」(藤畑まみさん・43歳)

5:UVケアは通年、「デパコス」が当たり前

「ランコムのクラリフィックローションで、内側から発光するような瑞々しい肌を目指します」(高橋加奈さん・48歳)1年中UV対策が美ST読者の常識。高機能コスメでのケアも怠りません。「ラロッシュポゼのトーンアップUVを1年中つけています」(鎌田江里さん・40歳)

こちらの記事もおすすめ

2022年『美ST』5月号掲載
取材/大山真理子 編集/漢那美由紀

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【40代50代の意識調査】理想の肌は透明感、 美容医療は6割以上が経験済み

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT