【佐藤栞里さん】の大好物!免疫力を上げる野菜がたくさん入った蕎麦って?

モデルやタレントとして活躍する佐藤栞里さん。立ち食い形式の飲食店巡りが趣味の佐藤さんは蕎麦も大好き。そんな佐藤さんのお気に入りはニラ蕎麦。佐藤家では定番だそう。免疫力アップにも効果的なニラ蕎麦レシピを紹介します。

【免疫力UPに】佐藤栞里さんの「ニラ蕎麦」

「栃木県にある宮入そばのニラ蕎麦が大好き。ザクッとした歯ごたえと、ニラの深い甘みがクセに。蕎麦の香りが引き立ちます。どんなに山盛りでもぺろっと食べられ佐藤家でも定番。気合いを入れる日は朝から食べます。立ち食い蕎麦屋は父との行事のひとつ。蕎麦のたんぱく質は運動している体に最適と聞き、蕎麦を楽しみに運動も頑張っています」
教えてくれたのは……モデル/タレント 佐藤栞里さん(31歳)
【材料】(2人分)
蕎麦…200g
麺つゆ…適量
ニラ…1束
卵黄…2個
白ごま…適量

【作り方】
❶ニラは下の芯から湯に浸けて茹で、しんなりしたら葉の先まで入れ1分弱、葉がしんなりするまで火を通し、氷水にあげ水気を切る。
❷同じお湯で蕎麦を茹でて冷水で締め水気を切り器に盛る。
❸水気を切ったニラを5cmの長さに切り蕎麦にのせ白ごまをふる。
❹麺つゆを入れた小鉢に卵黄を落として蕎麦とニラをつけて食べる。

こちらの記事もおすすめ



2022年『美ST』9月号掲載
撮影/福本和洋(TAKMI)、結城剛太 フードスタイリスト/YUKO(+ design) 取材・編集/金子美智子